2020年4月25日土曜日

犬筥とアマピエ

くまどんが、えほんじまのHPをリニューアルしてくれているので
しばらくほったらかしだった もりたのお絵描きブログにも
手を入れて…絵を入れて?行こうと思います。

最近は版画に興味が行っちゃってるおばたん。
同じ下絵でもけっこう違う絵になるところが面白いなあ・・と思っています。

犬筥はおひなさまと一緒に飾られることが多い伝統玩具です。
こちらは、水彩とフォトショップを使って彩色

こちらは木版 色ごとに版木を作るので時間がかかります。
刷りの技術が低いのでなかなか同じものができません(泣)
  


コロナ騒ぎで脚光を浴びている妖怪アマピエさんを刷ってみました。
江戸時代の文献に肥後の国の海辺に現れて、私の姿を描いて人々に渡せば、疫病から守る…と言って消えた、とあるとか?
海彦(あまびこ)が(手書きの墨文字でよみちがえられて?)アマピエとかアマビエとか言われるようになったとか・・・
墨の一色刷り 後で水彩で彩色しました






0 件のコメント:

コメントを投稿